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アンチドーピング分析結果

  • 540粒
  • 最終更新:2016/10/19
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強くするのは筋肉だけじゃない。

ケガをしている暇はないよ。

"デカいけど、巧い"そうなればどれだけ優位に立てるだろうか。

身体の強さと技術の巧みさ、これが相まってパフォーマンスは向上していく。

デカくするにはトレーニングと栄養摂取で筋肉をつける。常識だ。

では巧くなるには?たゆまぬ反復練習が必要だろう。これも常識だ。だが、この反復練習は諸刃の剣だ。

本来スポーツの動作は、人間の身体には不向きな動作の連続だ。

跳んだり、投げたり、捻ったり、切り返したり...。不向きな動作を何度も何度も反復することで"巧さ"を身に着けていくが、もともと身体にとって不向きな動作だ。身体によかろうはずもない。

その時身体のどこに負担がかかるのか?それは腱や靭帯、軟骨といった結合組織だ。

日々の反復練習では常に結合組織にダメージを与えることになり、ケガの要因になり得る。

現役で活躍できる時間は限られている。ましてや、高校、大学の部活は入学から卒業までの短い間だし、実業団の選手でいる時間は限られている。

ケガをしている暇はない。