サプリメント最前線

バランスの良い栄養摂取

バランスの良い栄養摂取

■ 栄養摂取の現状

「必要な栄養は食事から摂取しましょう」、「バランスのよい食事を心がけましょう」、「サプリメントはあくまでも補助、それだけに頼るのは間違いです」。栄養士さんが口癖のように言う言葉ですが、これって現実的なのでしょうか?
忙しい現代人たちの生活...仕事に追われて自炊する間もなく、仲間との付き合いを断れず呑みに出かけることはしょっちゅう。そして農薬や除草剤の使いすぎ、「旬の時季」を外したハウス栽培による食物の栄養成分低下...。
本当のところ、「バランスの良い栄養摂取」というものは、実生活において可能なのでしょうか?

● 栄養摂取データ

さて、実際のデータを見てみましょう。


このデータを見て分かるとおり、2000年の栄養摂取量は、1987年に比べ、総エネルギーやタンパク質、カルシウム、ビタミンCなどにおいて明らかに減少しています。またカルシウムやビタミンCについては、栄養所要量にまったく及ばないことも見て取れるでしょう。
運動を活発に行う場合、必要な栄養摂取量も増加します。しかし一般の人ですら十分な栄養が摂取できていないのですから、運動をする人の栄養が不足しがちなことは論を待ちません。
肉体改造を目的としてハードにトレーニングしているのでしたら、サプリメントをうまく使って十分な栄養を確保していく必要があるのです。

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ