サプリメント最前線

リカバリーを最大化するサプリメントとは

リカバリーを最大化するサプリメントとは

リカバリーを最大化するために必要なこと。それは栄養を適切に摂取し、生活習慣を整えていくこと。それが基本的なアプローチです。 しかしライバルに差をつけるためには、さらなるステップアップが必要となります。そのための手段となるのが、サプリメントを上手に利用していくことです。 それでは栄養条件を整え、リカバリーを促進するために有効となるサプリメントについてご紹介しましょう。

●リカバリーを促進するサプリメントラインアップ

【R4】
グリコーゲンを補給するマルトデキストリンに加え、身体を回復させるHMBとグルタミンを含有。さらに栄養素のデリバリーを高めるアルギニンとシトルリンも追加配合し、リカバリーに有効な4つの成分をカバーしたアスリートの強い味方。

【ビタミンスーパープレミアム】
炭水化物や脂肪をエネルギー化するときに必要となるビタミンB群を十分に配合。他にも重要なビタミンCやビタミンEなど、合計12種類のビタミンが摂取できるようにデザインされている。アスリートのためのマルチビタミン。

●効率的な休息を助けてくれるサプリメント

【ZMAスーパープレミアム】
リラックスと深い睡眠を助けるマグネシウムとビタミンB6を配合。食事で不足しやすいミネラルの補給にも有効。
リカバリーを促進するR4

トレーニングによって消費され、枯渇してしまうグリコーゲン。それをチャージすることが、リカバリーの第一歩となります。白米やパスタなどの炭水化物が多い食事でもグリコーゲンは回復可能ですが、できるだけ迅速な回復を狙うのならば消化吸収の早い「マルトデキストリン」がベストです。R4には1回分あたり31,000mgのマルトデキストリンが含まれており、トレーニングによって枯渇したグリコーゲンをチャージしてくれます。

またハードな運動を行うとストレスホルモンである「コルチゾル」が分泌されます。コルチゾルは身体を分解してエネルギーを取り出そうとしてしまうため、放っておくと身体がどんどん分解されていってしまいます。
コルチゾルによる分解から守ってくれるのが、「グルタミン」です。R4には1回分あたり5.000mgのグルタミンが含まれ、トレーニング後の身体の分解を防いでくれます。

トレーニングによって鍛え上げた筋肉は、「ユビキチン・プロテアソーム系」という代謝経路によって、常に分解されようとしています。この代謝経路から守ってくれるのが、アミノ酸の代謝物質である「HMB」です。
R4には1回分あたり1.500mgのHMBが含まれ、筋肉をユビキチン・プロテアソーム系による攻撃からブロックしてくれます。

そして栄養素のデリバリーを高めてくれるアルギニンとシトルリン。R4にはアルギニンが500mg、シトルリンも500mg含まれており、栄養素の効率的なデリバリーを助けてくれます。

R4 アルティメット リカバリー アドバンテージ 【1食(43g)あたり】
エネルギー:166kcal / たんぱく質:7.8g / 脂 質:0g /  炭水化物:33g / ナトリウム:0mg /  グルタミン:5,000mg / HMB:1,500mg / シトルリン:500mg /  アルギニン:500mg / マルトデキストリン:31,000mg


リカバリーを促進するビタミンスーパープレミアム

炭水化物がエネルギーに変わるときには、主にビタミンB1が使われます。また脂肪がエネルギーになるときには、主にビタミンB2が使われます。さらにコラーゲンや、免疫に重要な働きをするビタミンC、抗酸化作用のサポートや、血液循環に係るビタミンEなど、リカバリーにはさまざまなビタミン類が必要とされてきます。
それらのビタミンをまとめて配合した便利なサプリメントが、「ビタミンスーパープレミアム」。アスリートは特にビタミンの必要量が多くなるのですが、そういった要求にも十分に応えることのできる配合量となっています。

ビタミン スーパープレミアム 【1日分あたり(12カプセル)の栄養価】
エネルギー:58kcal / たんぱく質:2.5g / 脂質:4.5g /  炭水化物:1.7g / ナトリウム:11mg /  β-カロチン(ビタミンA効力):2778IU / ビタミンA:1,000IU /  ビタミンB1:50mg / ビタミンB2:25mg / ビタミンB6:30mg /  ビタミンB12:100μg / ナイアシン:30mg /  パントテン酸:90mg / ビタミンC:1,000mg / ビタミンD:280IU /  ビタミンE:400mg / 葉酸:400μg


効率的な休息を助けてくれるZMAスーパープレミアム

筋肉が収縮するときには、カルシウムイオンが必要となります。逆にリラックスするときには、マグネシウムが必要となります。マグネシウムが不足すると、筋肉は収縮ばかりしてリラックスできないため、こむらがえりを起こしたり肉離れを起こしたりすることがあります。特にマグネシウムは食事で不足しやすいため、サプリメントで摂取するようにしたいものです。
また神経伝達物質には興奮性のものと抑制性のものとがありますが、リラックスするためには抑制性の神経伝達物質がつくられる必要があります。抑制性神経伝達物質の代表である「GABA」は、ビタミンB6がないとつくることができません。
DNSの「ZMAスーパープレミアム」にはマグネシウムとビタミンB6が配合され、身体のリラックスを大いに助けてくれます。さらにマグネシウムと同様、食事で不足しがちな亜鉛も配合されています。

ZMAスーパープレミアム 【1日分あたり(6カプセル)の栄養価】
エネルギー:8.0kcal / たんぱく質:0.58g / 脂質:0.01g /  炭水化物:1.39g / ナトリウム:1.2mg / マグネシウム:200mg /  亜鉛:30mg / ビタミンB6:30mg 


正しい食事に加え、これらのサプリメントを摂取しておけばリカバリーを最大化することができます。よりハードなトレーニングを行い、パフォーマンスを向上させていくために、大いにお役立てください。

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ