サプリメント最前線

「補食」としてのサプリメント

「補食」としてのサプリメント

前回のサプリメント最前線では、「補食のススメ」ということで、トレーニング効果を充分に得るための補食についてお話しました。簡単におさらいをすると、空腹のままで運動することは、糖新生を引き起こして筋肉の分解を招いてしまい、効率よく身体作りが行えません。また運動前にタンパク質を摂取することにより、体脂肪がエネルギーとして優先的に使われるようになるとともに、筋タンパクの合成が促進することから、運動を開始する60~90分ほど前に消化吸収の早い糖質とタンパク質を補食として摂取することが、身体づくりの重要なポイントとなる、ということを前回お話させて頂きました。

しかし補食を摂ることで、運動中に胃もたれがするようではいけません。運動を始めるころには既に胃から小腸に内容物が移行しているようにしたいものです。補食として一般的に利用されているのはバナナやオニギリ、サンドイッチなどですが、これらはそれほど消化も早くなく、十分なタンパク質も含んでいません。また、持ち運びも意外に面倒なものです。 さらに「補食」と言うからには、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が含まれていることが好ましいと言えます。バナナやオニギリだけでは、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素を十分に摂取することができません。

「補食」としての条件をまとめると、以下のようになります。


●補食としての条件

  • 1. 消化吸収の早い炭水化物とタンパク質
  • 2. ビタミンやミネラル類も含む
  • 3. 持ち運びに便利で手軽に栄養を摂れる
  • 4. 安価で味が良く、継続して摂取することが可能

これらの条件を全て満たすことのできる食事内容を実現することは、なかなか難しいものです。そこで、今回はトレーニング効果を最大限に得るためのサプリメント利用法をご紹介しましょう。

●DNS パワーゼリーのススメ

補食としてお勧めできるサプリメント、それが「DNS パワーゼリー」です。1袋に20gの炭水化物と10gのタンパク質、そしてビタミンB群やビタミンE、さらに鉄や亜鉛などのミネラルも含まれています。
パワーゼリーの炭水化物はマルトデキストリンであり、消化吸収は非常に早く、すぐにエネルギーとして使われます。またタンパク質はもちろんホエイプロテイン。アミノ酸バランスに優れ、特に筋肉に必要とされるBCAAを大量に含んでいます。

パワーゼリーでしたら胃もたれの心配もなく、安心して運動を開始することができます。また味もアップル風味とグレープフルーツ風味から選ぶことができ、美味しくいただくことができます。
さらにパワーゼリーはスポーツ店やジムだけでなく、コンビニでも入手可能です。持ち運ぶ必要すらありません。


DNS パワーゼリーが活躍するタイミング

運動前の補食としてだけでなく、他のタイミングでもDNS パワーゼリーは活躍します。

  1. 朝食の代わりとして
    朝食を食べた方が良いのは分かっていても、朝は食欲も無いし、時間がなくてつくったり食べたりする暇がない。
    そんなときでもパワーゼリーなら大丈夫です。歩きながら食べることもできますし、場所を選ばず短時間で栄養補給することが可能です。
  2. 運動後の栄養補給に
    運動によって破壊された筋肉をケアするためには、良質のタンパク質が必要となります。また運動によって消費されたグリコーゲンを回復させるためには、消化吸収の早い炭水化物が必要です。
    パワーゼリーには良質のホエイプロテインと、消化吸収の早いマルトデキストリンが含まれています。
  3. 食欲のないとき、胃腸の調子が悪いときに
    風邪を引いていて食欲が出ない。二日酔いで何も食べる気がしない。そんなときこそパワーゼリーの出番です。
    体調の悪いときこそ栄養補給が大事になりますが、パワーゼリーだったら無理なく食べることができますし、しかも栄養豊富。弱った身体にパワーを注入してあげましょう。
  4. 小腹が空いたときのオヤツ代わりに
    小腹が空くたびに、コンビニでお菓子を買ってきて食べてしまう。それではロクに栄養を摂ることができませんし、肥満体への道まっしぐらです。そこで栄養素を豊富に含み、味も良くて舌も満足できるパワーゼリーをオヤツの代わりにしてみましょう。
    健康的で良いコンディションを保つことができます。
  5. 体重を増やしたいときの「追加食」として
    痩せているのが悩みで体重を増やしたいんだけど、あまり食べることができない。そのような場合は、普通に食事を食べてから、デザートとしてパワーゼリーを追加してみましょう。満腹状態でもゼリーを流しこむことはできるはず。また消化が早いため、胃腸の負担になることもありません。体重を増やしたいけれど、なかなか増やせないとお悩みの方は、ぜひ「追加食」としてのパワーゼリーをお試しください。

また、よりハイレベルの栄養を摂取されたい方は、DNS Jel-Xがお勧めです。

■ Jel-X

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ