サプリメント最前線

身体のクッションに有効なサプリメント

身体のクッションに有効なサプリメント

前回は私たちの身体を怪我から守ってくれるクッション、すなわち結合組織についてお話をしました。結合組織を構成する栄養成分をしっかり摂取しておくことにより、怪我をしにくい強靭な身体をつくることが可能となります。
結合組織のために必要となる栄養成分は、コラーゲン合成のための「タンパク質」と「ビタミンC、そしてプロテオグリカン合成のための「グルコサミン」と「コンドロイチン」です。ただし、これらの成分を食事のみで十分に摂取するのはなかなか大変だということも前回お話しました。そこで今回は、身体のクッションとなる栄養素の摂取に役立つサプリメントをご紹介します。

●コラーゲンのために必要なサプリメント

  • ・プロテインホエイ100、G+
  • ・ビタミンスーパープレミアム

●プロテオグリカンのために必要なサプリメント

  • ・ジョイントスーパープレミアム

コラーゲン合成のために

コラーゲンを構成するアミノ酸は、グリシンやプロリン、リジンなどが主なものとなりますが、これらは通常の食事で摂取するタンパク質に含まれています。しかし食事から摂取したタンパク質は、ホルモンや酵素、内臓組織など、「生命活動に強く関わるもの」をつくるために優先して使われます。つまり、筋肉や結合組織などのために使われる分は後回しになってしまうのです。
ですからタンパク質の摂取量が不足していると、コラーゲンの合成が滞ってしまうということになります。
それを防ぐために、しっかりプロテインを飲み、タンパク質が不足しないようにしましょう。食事から摂取できるタンパク質も含め、一日のトータル摂取量として、「体重1kgあたり、2-3g」を目指すようにします。詳しくはこちらの記事をご一読ください。
[身体を研ぎ澄ませ!プロテインパウダーの摂取方法]

またビタミンCもコラーゲン合成のために欠かせない栄養素となります。なおアスリートはビタミンCだけでなく、ビタミンB群やビタミンEなどの要求量も増大します。しかし食事から全てのビタミンを十分に補給することは難しいため、「マルチビタミン」のサプリメントを摂取して、栄養条件を整えていくようにしましょう。
マルチビタミンについて詳しくはこちらの記事をご一読ください。
[マルチビタミンのススメ ~ビタミンスーパープレミアムとは]

プロテオグリカン合成のためにプロテオグリカンの材料となるグルコサミンやコンドロイチン。これらは牛、豚、鶏などの軟骨や甲殻類などに含まれます。しかし食事から十分な量を摂取するのは困難なため、サプリメントとして摂取するほうが現実的だと思われます。
またコンドロイチン硫酸やケラタン硫酸などのGAG(※)に多く含まれる「硫黄」も、プロテオグリカン合成のために必要となります。その硫黄を供給してくれるのが、「MSM」です。関節のためにサプリメントを摂取する場合、MSMも同時に摂取するようにしたいところです。
グルコサミンやコンドロイチン、MSMを配合した関節のためのトータルサポートサプリメント、それが「ジョイントスーパープレミアム」です。怪我をしにくい身体をつくるために、ぜひお役立てください。
[アスリートたちのマストアイテム 「ジョイントスーパープレミアム」]

「無事これ名馬」という言葉もあるとおり、怪我をしないで継続的にトレーニングを積み重ねていくことこそ、パフォーマンスを改善するための秘訣です。強靭な結合組織をつくり、怪我しらずの身体に変えていきましょう。
GAG(グリコサミノグリカン)
プロテオグリカンの材料となる糖質の一種GAGと、タンパク質が結びつくことで、プロテオグリカンが合成される。

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ