サプリメント最前線

オフシーズンの体調管理 ~免疫力を高めてコンディションを整えよ!

オフシーズンの体調管理 ~免疫力を高めてコンディションを整えよ!

免疫システムが正常に働くようにするためには、十分なたんぱく質とビタミンA、ビタミンC、そしてグルタミンが必要となる。基本的にはこれらを含む食材をしっかり食べることが重要であるが、実際問題として食事だけから十分な栄養素を摂取することは難しい。

農薬や除草剤の多用により、食物に含まれるビタミンの量は昔に比べて激減しているし、そもそも料理をしてゆっくり食べるだけの時間がない。また免疫力を高めるためにはビタミンCの場合、一日に1gは摂取したいところだが、それを食事から摂取しようとするとレモンにして約50個も食べる必要がある。

そこで、サプリメントを上手に利用していきたい。では早速、オススメのサプリメントを紹介していこう。

◆たんぱく質は良質なホエイプロテインから!

大豆やカゼイン、ホエイ、卵など、プロテインの原料には様々な種類がある。その中でも特に免疫面においてアドバンテージを持つのが「ホエイ」である。

強力な抗酸化作用や免疫強化作用、解毒作用を持つ「グルタチオン」という体内で生成される物質がある。そしてグルタチオンはグルタミン酸とグリシン、そしてシステインからつくられるトリペプチド(3つのアミノ酸が結合したもの)である。グルタミン酸やグリシンは体内に豊富に存在するため、不足することはないのだが、システインは残念ながら不足しやすい。

そして、ホエイにはシステインが非常に豊富に含まれるのである。そのためホエイは体内グルタチオンレベルを高める作用があり、他のプロテインに比べて免疫を高めることが期待できると言われている。

◆ビタミン類は便利なマルチビタミンを!

ビタミンAやビタミンCだけでなく、最近ではビタミンDの免疫向上作用も知られてくるようになってきた。またビタミンB群には疲労回復やエネルギー生成、睡眠を深くする、アルコールを分解する作用などもあり、できるだけ不足させたくないビタミンである。 しかしこれらのビタミン類をそれぞれ個別に摂取するのは手間もかかるし、コストもかさんでしまう。そこでビタミン類をまとめて配合した「マルチビタミン」サプリメントを利用してみよう。

マルチビタミンにも様々な種類の商品があるが、重要なのはそれぞれのビタミンの配合量である。雀の涙程度しか配合されていない商品もあるので、ラベルをしっかり読んで確認するようにしたい。

自信を持ってお勧めできるのが、DNSの「ビタミンスーパープレミアム」である。すべてのビタミンが十分に配合されているし、国内のISO取得工場で製造されているため、品質も安心できる。


ビタミンスーパープレミアム

◆グルタミンはグルタミン強化プロテインかアミノ酸サプリメントで!

免疫細胞のエネルギーを補給するグルタミンは、もともとホエイプロテインにも含まれている。しかし特にハードなトレーニングをするアスリートの場合、グルタミンの必要量が跳ね上がるため、ホエイプロテインだけでは対応できなくなることもある。 そのような場合は、グルタミンをアミノ酸単体で摂取するか、グルタミンを特に強化したホエイプロテインを試してみよう。寒い時季になるといつも風邪やインフルエンザに悩まされていた方は、これで長年の悩みが解決できるかもしれない。

ホエイプロテインG+
ホエイプロテインG+
【1食あたり(33g)の栄養価】
<チョコレート>
エネルギー:131kcal /
たんぱく質:25.6g(無水物換算値:26.6g)/
脂質:1.6g / 炭水化物:3.7g / ナトリウム:127mg /
グルタミンペプチド:3,300mg / ホエイペプチド:2,300mg

                                                 

Mr.D

Mr.D 栄養・サプリメント・トレーニングについて、聞けば全てに答えを持っているウォリアー界の生き字引的存在。 数々の有名選手のパフォーマンスアップの裏にもMr.Dの存在が...。

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ