サプリメント最前線

最大のリカバリーを達成せよ! ~最速のリカバリーを約束するサプリメンテーションとは

最大のリカバリーを達成せよ! ~最速のリカバリーを約束するサプリメンテーションとは

シーズンを乗り切るために必要なリカバリー。フィジカルでいえば枯渇したグリコーゲンや損傷した筋組織、流出した水分やビタミン・ミネラル類の迅速な回復。そしてメンタルでいえば、大量に消費される神経伝達物質や乱高下しやすいホルモンの調整が必要となる。

食事や生活習慣の改善によってある程度は実現可能なリカバリー。だが、ウォリアーの身体はF1レースのマシンのようにデリケートであり、大量のガソリンを必要とし、時には限界を超えて酷使される。生半可な栄養摂取ではとても足りず、サプリメントで補う必要が生じてくる。

では最速のリカバリーを助けてくれるサプリメントを早速紹介しよう。

◆R4

R4に含まれる主な成分は「マルトデキストリン」と「グルタミン」、「HMB」、「アルギニン&シトルリン」である。これらはどのようにしてウォリアーのリカバリーをサポートしてくれるのだろうか。

枯渇したグリコーゲンを補うには、白米やパスタなどの炭水化物をしっかり食べる必要がある。迅速なグリコーゲン合成のためには、運動直後、数時間の間にできるだけ大量の炭水化物を注入してやることが最も効果的だ。
そこで、「マルトデキストリン」の出番となる。白米やパスタよりも消化吸収が遥かに速く、胃もたれすることもない。水に溶かしてドリンクとして飲むことにより、水分を補うと同時にグリコーゲンの迅速な回復をサポートしてくれるのだ。

ハードなトレーニングは人体にとって確実にストレスとなる。ストレスを感じると人体はそれに対抗するため、筋肉を分解してエネルギーを取り出そうとする。つまりハードにトレーニングすればするほど、筋肉が分解されてしまう。
「グルタミン」は、それを防いでくれる。筋肉を分解するホルモンの働きを抑え、筋肉を護ってくれるのだ。また、グリコーゲンの回復を促進する作用も備わっている。

トレーニングによって鍛え上げられた筋肉は、「ユビキチン・プロテアソーム系」という経路によって常に分解の危機にさらされている。この経路をブロックし、筋肉の分解を防いでくれるのが「HMB」だ。なおHMBには筋タンパクの合成を促進してくれる作用もあるため、トレーニングによる筋発達もスピードアップしてくれるのである。

筋肉が発達するときには、周囲にある「衛星細胞」が筋細胞と融合する必要がある。この融合を促進する作用は「一酸化窒素」が担っている。一酸化窒素はアルギニンを材料として作られるため、アルギニンの摂取により筋発達が促されるのだ。
また一酸化窒素には血行を促進したり、インスリンの働きを高めたりする作用もある。これらはすべてリカバリーの促進に貢献してくれる。
なおシトルリンは体内でアルギニンに変換され、アルギニンを単体で摂取するよりも、「アルギニン+シトルリン」で摂取した方が効果が高いことがわかっている。

最速のリカバリーを約束する「R4」には一回分あたり31,000mgのマルトデキストリンと5,000mgのグルタミン、1,500mgのHMB、500mgのアルギニン、500mgのシトルリンが含まれている。疲労がたまりやすい真夏のウォリアーにとっての必須アイテムとなるだろう。

4ウェイメガバーン
R4 アルティメット リカバリー アドバンテージ
【1食あたり(43g)の栄養価】
エネルギー:166kcal
たんぱく質:7.8g / 脂質:0g / 炭水化物:33g
ナトリウム:0mg / グルタミン:5,000mg / HMB:1,500mg
シトルリン:500mg / アルギニン:500mg / マルトデキストリン:31,000mg

◆ビタミンSP&ZMA

炭水化物をエネルギーにする時には主にビタミンB1、脂肪をエネルギーにする時には主にビタミンB2、アミノ酸を体内で利用する時には主にビタミンB6、ヘモグロビンを作る時にはビタミンB12が必要となる。つまりビタミンB群が足りないと、エネルギーもできないし、赤血球もできないし、アミノ酸も利用されない。

またコラーゲンを作る時にはビタミンCが必要であり、免疫を担うインターフェロンの活性もビタミンCがカギを握っている。つまりビタミンCが足りないとケガをしやすく、風邪もひきやすくなる。

ビタミンB群もビタミンCも水溶性だ。つまり夏は汗で流出しやすく、不足しやすい。そしてウォリアーは一般人よりも遥かに多くのビタミンを必要とする。ただでさえ夏バテで食欲が低下する夏は、サプリメントでビタミンを補うのが得策である。

DNSのビタミンスーパープレミアムは、ウォリアーの求めるビタミンが充分な量で配合されている。毎食後にビタミンスーパープレミアムを飲むことで、スムーズな代謝が約束され、リカバリーも促進されるだろう。

4ウェイメガバーン
ビタミンスーパープレミアム
【1日分あたり(12カプセル)の栄養価】
エネルギー:58kcal
たんぱく質:2.5g / 脂質:4.5g / 炭水化物:1.7g
ナトリウム:11mg / ß-カロチン(ビタミンA効力):2778IU
ビタミンA:1,000IU / ビタミンB1:50mg / ビタミンB2:25mg / ビタミンB6:30mg / ビタミンB12:100μg / ナイアシン:30mg / パントテン酸:90mg / ビタミンC:1,000mg / ビタミンD:280IU / ビタミンE:400mg
葉酸:400μg

汗で流出してしまうのはビタミンだけではない。ミネラルも流出し、不足してしまう。特に不足しやすいのは筋肉の痙攣を防止し、エネルギー代謝や骨の強化に必要となるマグネシウム。またテストステロンや成長ホルモン、インスリンの材料として必要となる亜鉛。 通常の食生活ではマグネシウムも亜鉛も、実は足りていない場合が多い。NFLの選手250人以上を調査したところ、選手の70%以上が亜鉛とマグネシウム両方とも不足状態にあったという研究もある。

そこで亜鉛とマグネシウムもサプリメンテーションしておきたい。DNSのZMAは吸収しやすい形の亜鉛とマグネシウム、そしてビタミンB6が配合されている。ウォリアーのホルモンレベルを最適化し、代謝をスムーズにしてくれるだろう。

4ウェイメガバーン
ZMAスーパープレミアム
【1日分あたり(6カプセル)の栄養価】
エネルギー:8.0kcal
たんぱく質:0.58g / 脂質:0.01g / 炭水化物:1.39g
ナトリウム:1.2mg / マグネシウム:200mg / 亜鉛:30mg
ビタミンB6:30mg

Mr.D

Mr.D
栄養・サプリメント・トレーニングについて、聞けば全てに答えを持っているウォリアー界の生き字引的存在。数々の有名選手のパフォーマンスアップの裏にもMr.Dの存在が...。

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ