サプリメント最前線

無事これ名馬 ~ウォリアーの肉体を強靭にするサプリメントとは

無事これ名馬 ~ウォリアーの肉体を強靭にするサプリメントとは

ケガ知らずのウォリアー。その肉体は強靭な筋肉と骨、そして結合組織から構成されている。前号で紹介した通り、筋断裂(肉離れ)を防ぎ、強い骨を作るためにはマグネシウムと十分なたんぱく質、ビタミンCが必要となる。

◆不足しがちなマグネシウム

マグネシウムは葉野菜やナッツ類、バナナ、海藻類などに含まれるが、日本人の食生活ではどうしても不足しやすい。日本人の食事摂取基準によれば、30~49歳の男性に必要なマグネシウムは1日370mgとなっているが、平成21年の国民健康・栄養調査によれば男性の平均マグネシウム摂取量は1日254mgに過ぎない。

ウォリアーは汗でマグネシウムが流出しやすいことも考えると、食事だけでなくサプリメントでマグネシウムを摂取するべきだろう。DNSの「ZMAスーパープレミアム」は1日分で200mgのマグネシウムを摂取できる。肉離れを予防し、骨を強くしたいウォリアーには必須のアイテムだ。
ZMAスーパープレミアム


◆プロテオグリカンとGAG

肘や膝、腰などの関節のケガは、「結合組織」のダメージから起こる。結合組織とは腱や軟骨、靭帯などのことであり、主にコラーゲンとプロテオグリカンから構成されている。

プロテオグリカンは別名「ムコ多糖類」とも呼ばれ、ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸、ケラタン硫酸などから作られている。具体的な構造としては、ヒアルロン酸を軸にして、コンドロイチン硫酸やケラタン硫酸が枝のように付いている。そして、そのコンドロイチン硫酸やケラタン硫酸の枝の間に、水の分子が入り込むようになっている。この「水」によって、関節の柔軟性が保たれているのだ。

ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸は、GAG(グリコサミノグリカン)と呼ばれる多糖類であり、硫酸基が結合している。これらGAGがコアたんぱくと呼ばれるたんぱく質と結合して、プロテオグリカンとなるのである。

ヒアルロン酸やケラタン硫酸、ヘパラン硫酸などのGAGは「グルコサミン」を材料としている。グルコサミンはグルコース(ブドウ糖)の一部がアミノ基に置き換わった糖アミノであり、これを十分に摂取することにより、GAGをスムーズに作れるようになる。『ランセット』という有名な医学雑誌に掲載された論文によれば、グルコサミンを1日1500mg摂取した結果、摂取していない群よりも明らかに症状が改善されたとのことである。(※1)
またグルコサミンには、軟骨細胞に働きかけてプロテオグリカン生成を刺激したり、炎症性サイトカインの生成や、軟骨を分解してしまうmRNAの発現や活性を抑制する作用もある。

ただしコンドロイチン硫酸はグルコサミンを材料としていないため、グルコサミンとは別途に摂取する必要がある。グルコサミンとコンドロイチン硫酸の組み合わせは中度から重度の膝の痛みを有する患者に有効だという報告もあり(※2)、関節のケガに悩まされているウォリアーにとって福音となるかもしれない。

またGAGには硫酸基が結合している。これを供給してくれるのが、「MSM」という有機イオウだ。MSMは特にコンドロイチン硫酸やケラタン硫酸に多く含まれて硫酸基を構成する他、細胞の浸透圧を調節することによって、栄養素の取り込みを高めてくれる。さらに神経細胞を伝わる痛みのインパルスを抑え、痛みを緩和してくれるという作用もある。

グルコサミンやコンドロイチン、MSMを配合したサプリメントが、DNSのジョイントスーパープレミアムである。強靭な関節をいつまでもキープしたいウォリアーや、不幸にして関節のケガに見舞われてしまったが、一刻も早く回復してパフォーマンスを取り戻したいウォリアーは、必ず摂取したいサプリメントである。



ジョイントスーパープレミアム

※1: Long-term effects of glucosamine sulphate on osteoarthritis progression: a randomised, placebo-controlled clinical trial
The Lancet, Volume 357, Issue 9252, Pages 251 - 256, 27 January 2001 doi:10.1016/S0140-6736(00)03610-2

※2: Glucosamine, Chondroitin Sulfate, and the Two in Combination for Painful Knee Osteoarthritis
N Engl J Med 2006; 354:795-808 February 23, 2006 DOI: 10.1056/NEJMoa052771

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ