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試合本番、最高のパフォーマンスを発揮しろ ~BCAAの正しい摂取方法とは

試合本番、最高のパフォーマンスを発揮しろ ~BCAAの正しい摂取方法とは

◆BCAAの正しい摂取方法とは

BCAAを摂取した場合、摂取後30分くらいで血中レベルが最大になり、それからゆっくりと低下して2時間後には元のレベルに戻る。


A high proportion of leucine is required for optimal stimulation of the rate of muscle protein synthesis by essential amino acids in the elderly
American Journal of Physiology - Endocrinology and Metabolism Published 1 August 2006 Vol. 291 no. 2, E381-E387 DOI: 10.1152/ajpendo.00488.2005 より


またBCAAは運動中のエネルギー源にもなる。そのため、摂取するタイミングとしては練習や試合の30~45分くらい前に飲むようにするようにするといいだろう。

短時間で終わる運動ならばそれだけで十分だ。ただし運動が長時間に渡る場合は、運動中のドリンクにBCAAを入れ、少しずつ飲むようにしたい。そうすることで体内のBCAAを常にハイレベルに保つことができる。

さまざまな報告から考えて、だいたい体重1kgあたり、0.8g~1.0gは摂取するようにしたい。体重の軽いウォリアーは5g、体重の重いウォリアーは10gを目安に摂取していこう。 (※1、※2)

BCAAの本来の効果を得るためにも、そして安全のためにも、国内ISO取得工場で生産された製品を選ぶようにしたい。(公財)日本アンチ・ドーピング機構の認定商品なら、なおのこと安心できるだろう。

【1回あたり(5.5g)の栄養価】
エネルギー:22kcal / たんぱく質:5.0g /
脂質:0.0g / 炭水化物:0.5g / ナトリウム:9mg /
L-ロイシン:2,475.0mg / L-バリン:1,237.5mg /
L-イソロイシン:1,237.5mg
BCAA



※1 :[Effects of branched amino acids in endurance sports: a review].
Nutr Hosp. 2014 Nov 16;31(2):577-89. doi: 10.3305/nh.2015.31.2.7852.

※2 :Effect of BCAA intake during endurance exercises on fatigue substances, muscle damage substances, and energy metabolism substances.
J Exerc Nutrition Biochem. 2013 Dec;17(4):169-80. doi: 10.5717/jenb.2013.17.4.169. Epub 2013 Nov 28.




Mr.D

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栄養・サプリメント・トレーニングについて、聞けば全てに答えを持っているウォリアー界の生き字引的存在。数々の有名選手のパフォーマンスアップの裏にもMr.Dの存在が...。

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