サプリメント最前線

ウォリアーの主食

ウォリアーの主食 "プロテイン" を喰らえ~プロテインの選び方

前号ではプロテインを、積極的にガンガン摂るべし、ということに触れた。

1日に体重1kgあたり2.0~2.5gということは、体重が70kgだったら140~175gということになる。食事から摂取するたんぱく質は、食べ盛りの大学生で80~100g程度だとされる。
つまり食べ盛りだとしても、プロテインで60gは追加摂取する必要があるということだ。

これをトレーニング前後、そして就寝前の3回に分けて1回20gずつ飲もう。トレーニングしない日は食間(朝食と昼食の間、昼食と夕食の間)と就寝前の、やはり3回に分けて飲むようにしよう。


◆プロテインの選び方

プロテインは身体の中に入れるものだ。何よりも「安全性」を重視したい。プロテインの安全性を調べるために、「ISO取得工場で生産されているかどうか」を確認するようにしたい。またJADA(日本アンチ・ドーピング機構)の認定商品ならば、さらに安心である。

次に「たんぱく含有率」を計算してみよう。プロテインと銘打ちながら、実は半分以上が砂糖という製品も存在する。「子供用」とか「体重増加用」とうたうプロテインの多くがそうだ。

たんぱく含有率が70%以上あれば、ホエイプロテインとして優秀である。1つの例を挙げるとDNSの「プロテインホエイ100/チョコレート風味」の場合、1食33g当たり24.6gのたんぱく質が含まれる。これはたんぱく含有率にして75%近くとなり、非常に優秀といえる。

【1食あたり(33g)の栄養価】
<チョコレート>
エネルギー:132kcal /
たんぱく質:24.6g(無水物換算値:25.9g) /
脂質:2.3g / 炭水化物:3.2g / ナトリウム:95mg
プロテイン ホエイ100

詳しい情報・ご購入はこちらから DNS Online Shop

またプロテインは毎日飲むものである。そして長期にわたって飲み続けるものである。1つの味だけでは飽きてしまうかもしれない。そのため、おいしいフレーバーを何種類も用意しているメーカーを選ぶといいだろう。

プロテイン ホエイ100
抹茶風味
プロテイン ホエイ100
カフェオレ風味
プロテイン ホエイ100
ストロベリー風味
プロテイン ホエイ100
レモン風味
プロテイン ホエイ100
バナナ風味
プロテイン ホエイ100
マンゴー風味
プロテイン ホエイ100
バニラ風味

Mr.D


Mr.D
栄養・サプリメント・トレーニングについて、聞けば全てに答えを持っているウォリアー界の生き字引的存在。数々の有名選手のパフォーマンスアップの裏にもMr.Dの存在が...。

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