Nutrition Guide 身体を作り、機能させる栄養・サプリメント情報 より効率的な身体作りのために

12-3.持久力アッププログラム

<原因>

乳酸の除去能力が低い

  • エネルギー源となるグリコーゲンが底をつき、疲労物質である乳酸が溜まり、疲労してしまう

心肺機能が低い

  • すぐに息が上がってしまう

遅筋が弱い

  • 筋持久力が足りずに、筋肉が疲労してしまう


<対策>

食事内容

  • グリコーゲンの材料になる、ご飯・パスタなど主食をしっかり食べる
  • ビタミンB1を多く含む、玄米・胚芽米・豚肉・鶏卵を摂取し、糖質を効率よくエネルギーに変える
  • 酸素運搬役(ヘモグロビン)を作り出す栄養素、鉄分を多く含むレバー・赤身肉などを積極的に摂取する

サプリメント摂取

  • 乳酸の除去を助けるビタミンB群が十分量含まれたビタミンSPを摂取する

その他

  • 遅筋を鍛える高回数トレーニングや短インターバルトレーニングを行う


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