Nutrition Guide 身体を作り、機能させる栄養・サプリメント情報 より効率的な身体作りのために

12-6.ケガ/関節痛予防プログラム

<原因>

オーバーワーク

  • 慢性的な原因による結合組織損傷による痛み

<対策>

食事内容

  • 結合組織(軟骨)の材料となる豚足、手羽先、魚の皮などゼラチン質の食品を多く摂取する
  • 骨(硬骨)の材料となる、たんぱく質・ビタミンC(グレープフルーツなど)・カルシウム(乳製品など)・マグネシウム(納豆・海藻類など)・ビタミンK(ブロッコリーなど)を多く含む食品をメニューに取り入れる

サプリメント摂取

  • 骨(硬骨)の形成を助けるビタミンSP・ZMA SP、基本的な体作りのためホエイプロテインも欠かせない
  • 結合組織(軟骨)の成分であるグルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンが十分量配合され、MSM・ヒアルロン酸も配合された ジョイントスーパープレミアムを摂取する。

その他

  • 適切なテーピング


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