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とあるウォリアーの一日

とあるウォリアーの一日

「健康」であること。これがいい人生を送るうえで不可欠なことだ。よく言われるのは生活習慣をよくすること。ここに密接に絡んでくるのが、「運動」と「食事」だ。とはいうものの、それぞれ目的は異なっているだろう。かっこいい体になりたい、スポーツでうまくなりたい、ストレス解消など100人いれば100通りの答えがある。

今回は趣味でスポーツ、日常的にトレーニングを行っている一人の男性の生活をのぞいてみた。

28歳のK氏は、会社に勤めるサラリーマン。平日は仕事、土日は趣味にあてている。

平日はジムでのトレーニングなど身体を動かし、休日はラグビーやサイクリング。

トレーニングの成果を効率よく発揮するために、栄養も気にかけており、食事のほかにもサプリメントで栄養をとっている。

「身体に気を使いだしたのは大学院の時。ボディービルダーの先輩と話をしていくうちに身体の面白さに興味を持ちました。今は休日のラグビーでのパフォーマンスのためにトレーニングをしていて、やるなら効果は最大限に出したいと思ってサプリメントも飲んでいます。2年前まではたんぱく質量だけは意識して好きなものを食べてきたのですが、最近では太りすぎないように脂質や糖質の量も気にかけるようにしています。」

最近ではラグビー以外にサイクリングもしており、練習、試合会場まで自転車で行くことも。

ハードな試合の後、自転車で帰っている途中、上り坂で両足をつってしまい、手を使いながら移動し、近くの神社の階段で休憩したことも経験あるそう。

「日ごろからサプリメントを飲んでいるのに、そんな事態になるとは夢にも思わなかったですが、その時は常備していたBCAAとION CHARGEを飲んでしばらく休み回復を待ちました。。。サプリメントに助けられた瞬間です。」

そんなK氏は現在食事に加えて、WHEY PROTEIN SP、HMB、BCAA、EPAを毎日飲んでいる。

それぞれを適切なタイミングで飲むことがポイントで、錠剤のものは日常生活で飲むのに適しているそうで、HMBはタブレットタイプを使用。

「トレーニングとサプリメントはもはや習慣になっているので、ないと不安になる存在です。」自然と身体に気を使っていることにもなるし、これからも続けていきたいです。」

スケジュール

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曜日
やること レストor有酸素 セット数 レップ数 トレーニング(胸背中) セット数 レップ数 トレーニング(脚) セット数 レップ数
メニュー バイク 1 20m ベンチプレス 5 10 スクワット 5 10
トレッドミルjog 1 10m ダンベルフライ 3 10 片足スクワット 5 10
ケーブルクロスオーバー 3 10 RDL 5 10
プッシュアップ 5 20 片足RDL 5 10
チンニング 5 10 ブルガリアンスクワット 3 10
ベントオーバーロウ 5 10 スクワット(自重) 5 60s
ラットプルダウン 3 10 サイドウォーク 3 10m
 
レッグレイズ(鉄棒) 3 10 レッグレイズ(鉄棒) 3 10
レッグプルイン 3 10 レッグプルイン 3 10
メディシンボールツイスト 3 10 メディシンボールツイスト 3 10
プランク 8 15s プランク 8 15s
サイドプランク 4 20s サイドプランク 4 20s
ストレッチ 臀部 1 40s 臀部 1 40s 臀部 1 40s
大腿部 1 40s 大腿部 1 40s 大腿部 1 40s
股関節 1 40s 股関節 1 40s 股関節 1 40s
腰部 1 40s 腰部 1 40s 腰部 1 40s
胸部 1 40s 胸部 1 40s 胸部 1 40s
肩甲骨回り 1 40s 肩甲骨回り 1 40s 肩甲骨回り 1 40s
曜日
やること アジリティ・プライオ・ セット数 レップ数 トレーニング(腕肩) セット数 レップ数 ラグビー (ラグビー)
メニュー ラダー15種 15 フロントプレス 5 10
メディシンボールスプリント 10 サイドレイズ 5 10
BOXジャンプ 3 5 シュラッグ 5 10
BOXアジリティ3種 5 10 ダンベルアームカール 5 10
ドロップジャンプ 5 10 ケーブルアームカール 5 10
インターバル 10 ディップス 5 10
ケーブルプレスダウン 5 10
 
レッグレイズ(鉄棒) 3 10 レッグレイズ(鉄棒) 3 10
レッグプルイン 3 10 レッグプルイン 3 10
メディシンボールツイスト 3 10 メディシンボールツイスト 3 10
プランク 8 15s プランク 8 15s
サイドプランク 4 20s サイドプランク 4 20s
ストレッチ 臀部 1 40s 臀部 1 40s 臀部 1 40s 臀部 1 40s
大腿部 1 40s 大腿部 1 40s 大腿部 1 40s 大腿部 1 40s
股関節 1 40s 股関節 1 40s 股関節 1 40s 股関節 1 40s
腰部 1 40s 腰部 1 40s 腰部 1 40s 腰部 1 40s
胸部 1 40s 胸部 1 40s 胸部 1 40s 胸部 1 40s
肩甲骨回り 1 40s 肩甲骨回り 1 40s 肩甲骨回り 1 40s 肩甲骨回り 1 40s

使用しているサプリメント

HMB BCAA ホエイプロテインSP EPA
(第2回を読む)
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