サプリメント最前線

プロテイン・・・さらなる高みへと!

プロテイン・・・さらなる高みへと!

前回ではプロテインの必要性、そして選び方について紹介しました。「余計な脂肪・カロリーを摂取することなく、必要十分なだけのタンパク質を摂取する」ということがプロテインの主な目的だと言えます。
しかし、そういった目的を超えた「スーパープロテイン」というべきものも存在しています。トレーニング効果をさらに高め、ライバルに差をつけていく。普通のプロテインでは得られない効果が、このスーパープロテインでは可能となるのです。今回はその幾つかを紹介していきます。

●アミノ酸を添加したプロテイン

カラダをつくっている20種類のアミノ酸。そのアミノ酸のかたまりがタンパク質であり、プロテインです。そしてプロテインはタンパク質として筋肉や骨、内臓などの構成成分になるわけですが、そのような「構成成分となる」以外の効果が、幾つかのアミノ酸にはあるのです。
その代表的なものが「グルタミン」。このアミノ酸には免疫力を上げたり、筋肉が余計に壊されるのを防いだり、グリコーゲンの回復を促進したりといった効果があり、これはプロテインを飲むだけでは得られないものです。
このグルタミンをプロテインに配合すれば、さらにプロテインの効果は高まるはず。
この考え方を基にした、「プロテイン+グルタミン」という製品が存在します。

なおアミノ酸がたくさん(100個以上)つながったものを「タンパク質」と呼びますが、数個~数十個つながった小さな固まりのものは「ペプチド」と呼びます。アミノ酸100個以上のタンパク質や、アミノ酸1個だけの「遊離アミノ酸」に比べ、この形のものは吸収性に優れており、非常に早く血液中に取り込むことができるのです。
特にトレーニング直後などは、迅速な吸収が求められますので、ペプチドの優秀性が特に際立ってきます。
上記の「ホエイプロテインG+」はペプチド状態のアミノ酸を配合
してあるため、消化吸収が非常に早く、トレーニング直後の摂取には非常に効果的な製品となります。


ホエイプロテインG+

●ペプチド100%のプロテイン

ペプチドは消化吸収が早いということを紹介しましたが、「ペプチド100%」で作られた超絶的な消化吸収速度を誇るプロテインも存在します。

この「ホエイプロテインスーパープレミアム」にはグルタミンも含まれています。ですので、この製品は「ホエイプロテインG+の発展形」とも言えるでしょう。ホエイプロテインG+がすでに「スーパープロテイン」ですので、いわばホエイプロテインスーパープレミアムは、「プロテインの最終形態」ということになるでしょうか。

これまでにもペプチド100%のプロテインは作られてきたのですが、どうしてもペプチド特有の苦味があり、飲みにくさが先に立ってしまっていました。しかしこの製品は苦味をうまく抑えてあり、飲みやすい味に仕上げられています。価格はやや高くなりますが、トレーニング直後だけの使用に限るのであれば、それほどコストはかさみません。
最大のトレーニング効果を追い求めるトレーニーならば、決して高い投資とはならないでしょう。


ホエイプロテインスーパープレミアム

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ