サプリメント最前線

夏に打ち勝つコンディショニング

夏に打ち勝つコンディショニング

酷暑の中でのトレーニング。暑さによるストレスだけでなく、水分やビタミン、ミネラルといった微量栄養素の流出によって身体の能力の低下が起こりがちです。水分補給の重要性は最近になって知られてきましたが、微量栄養素の補給については、いまだに軽視されがちです。では微量栄養素が不足すると、どのような問題が起こるのでしょうか。

◆汗で流出する水溶性ビタミン

ビタミンB群やビタミンCなどの水溶性ビタミンは、汗をかくことによって流出する量が増えてしまいます。併せて、夏は食欲の低下によって、全体的な食事量が減ってしまうことが多いため、水溶性ビタミンが不足してしまいがちなのです。

ビタミンB1は主に糖質を、ビタミンB2には主に脂質をエネルギー化する働きがあります。またビタミンB6はアミノ酸の代謝を助ける働き、ビタミンB12にはヘモグロビンをつくる働きがあります。

つまりビタミンB群が不足することによって、糖質や脂質のエネルギー化がうまくいかずに身体のエネルギーレベルが低下したり、アミノ酸をうまく利用できずに無駄にしてしまったり、酸素運搬能力が低下して心肺機能が落ちてしまったりする可能性があるわけです。

なお、清涼飲料水ばかりを飲んでいると、それに含まれる糖質を処理するために体内のビタミンB1が消費されてしまい、余計にビタミンB1が不足しやすくなります。これは「ペットボトル症候群」と言われるもので、夏場に身体が疲れやすくなるのは、そのせいとも言われています。

またビタミンCには免疫を助けたり、コラーゲンを合成したりする働きがあります。これが不足することによって夏風邪を引きやすくなってしまったり、怪我をしやすくなってしまったりする可能性が高まるかもしれません。

食事を工夫して十分なビタミンを摂取することも大事ですが、水溶性ビタミンが不足しやすい夏季は、体調管理のためにサプリメントを上手に利用してみるのも有効な方法です。

【ビタミンSP】
アスリート向け本格派ビタミンミックス 

ビタミン スーパープレミアム 【1日分あたり(12カプセル)の栄養価】
エネルギー:58kcal / たんぱく質:2.5g / 脂質:4.5g /  炭水化物:1.7g / ナトリウム:11mg /  β-カロチン(ビタミンA効力):2778IU / ビタミンA:1,000IU /  ビタミンB1:50mg / ビタミンB2:25mg / ビタミンB6:30mg /  ビタミンB12:100μg / ナイアシン:30mg /  パントテン酸:90mg / ビタミンC:1,000mg / ビタミンD:280IU /  ビタミンE:400mg / 葉酸:400μg

◆汗で流出するミネラル

発汗量が増えると、ナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなど、さまざまな種類のミネラルの流出量も増えてしまいます。この中でも特に日本人の食生活において不足しがちなのが、「亜鉛」「マグネシウム」です。

亜鉛は男性ホルモンや成長ホルモン、インスリンなど重要なホルモンを合成する際に重要な役割を果たすとともに、正常な免疫能力を保ったり、怪我の治癒を促進したりする働きを持っています。

またマグネシウムは体内における300種類以上の酵素反応において必要となるため、非常に重要なミネラルとなります。骨の強度を維持したり、神経伝達をスムーズに行ったり、ホルモン分泌を活性化する作用があります。

マグネシウムについてもう一つ着目したいのは、筋肉のリラックス作用です。筋肉が収縮するときはカルシウムイオンが働きますが、逆に筋肉が緩むときにはマグネシウムが使われます。しかしマグネシウムが不足していると筋肉が収縮したままになって、緩むことができなくなります。この状態が続くと、筋肉が攣ってしまったり、痙攣をおこしたりしてしまいます。ひどいときには肉離れをしてしまうこともあります。

夏に筋肉の痙攣や肉離れが多いのは、脱水に加えてマグネシウムの不足が関係していると考えられます。 またリラックス作用による睡眠の質の改善も数多く報告されており、マグネシウムを摂取することにより、いつもより良く眠れたという声が多く聞かれます。

亜鉛とマグネシウムをしっかり補給することにより、ホルモン分泌が活性化されるとともに、肉離れや筋肉の痙攣を防止できるようになりますし、睡眠も改善されます。

「私の食事内容は完璧だから、ミネラルは十分に補給できている」という自信のない方は、サプリメントを適切に利用して亜鉛とマグネシウムをしっかり補給してみましょう。夏になるといつも体調を崩してしまいがちだった方も、今年は調子よく乗り切ることができるようになるかもしれません。

【ZMAスーパープレミアム】 アスリート向けミネラルサプリメント

ZMAスーパープレミアム 【1日分あたり(6カプセル)の栄養価】
エネルギー:8.0kcal / たんぱく質:0.58g / 脂質:0.01g /  炭水化物:1.39g / ナトリウム:1.2mg / マグネシウム:200mg /  亜鉛:30mg / ビタミンB6:30mg 

Share
twitter
facebook
印刷用ページへ