Nutrition Guide 身体を作り、機能させる栄養・サプリメント情報 より効率的な身体作りのために

3-3.いつ飲んだらいいの?

たんぱく質は一度に大量摂取しても、体内に蓄積されないので3度の食事と3回のプロテインを組み合わせて1日6回程度に分けることが筋肉を発達させる秘訣である。

では、プロテインの摂取タイミングとしてはいつが良いのか?まず筋肉が一番発達しやすいのは、トレーニングによって筋肉が破壊され、それを回復しようとする、トレーニング直後の「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間である。

このゴールデンタイムに、血中のアミノ酸濃度(アミノ酸:たんぱく質を構成する分子のこと)が高く保たれていれば、効果的に筋肉の回復&超回復に使用される。トレーニング直後に消化吸収の早いプロテインサプリメントを摂取すれば「ゴールデンタイム」を逃さない。

また、就寝直後に成長ホルモンの分泌が盛んになるため、就寝前のプロテイン摂取もベストタイミングである。

あとは、一般に昼食とトレーニング直後のプロテインとの間に時間が空いてしまうことが多いため、筋肉の分解を防ぐために間食としてトレーニング開始1時間前ごろにプロテインを追加すると良いだろう。

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